1: 2020/11/24(火) 12:41:16.39 _USER
日産自動車は24日、人気の小型車「ノート」の新モデルを12月23日に発売すると発表した。税込み価格は202万9500円から。ガソリン車タイプは設けず、独自技術を採用したハイブリッド車(HV)のみとする。ノートは日産の国内販売の約2割を占め、最も売れている車種だが、既存の主力車種でガソリン車を設けないのは異例。世界的な環境規制の広がりに対応するのが狙いだ。

ノートの全面改良は8年ぶり。仏ルノーと共同開発した小型車向けのプラットホーム(車台)を新たに採用し、サスペンションなどの機能を高めて走行性能を引き上げた。ナビゲーションシステムと連動し、カーブや標識に合わせて速度を自動で調整する運転支援技術も初めて採用した。

ガソリン車タイプは設けず、販売する全てのグレードで独自のHV技術「eパワー」を採用する。eパワーは電気自動車(EV)「リーフ」の技術を生かして開発した。エンジンは発電の役割に徹し、モーターのみで走行するため、よりEVに近い加速や静音性を体験できるという。

新モデルではeパワーを「第2世代」に刷新し、モーターやインバーターなどの基幹部品を設計し直した。車速が50キロメートルに到達するまでの駆動力を約10%引き上げたほか、インバーターを約40%小さくするといった小型化も進めたという。

世界的な環境規制の高まりで、ガソリン車には逆風が吹く。ノートは現モデルでも消費者がHVを選ぶ比率は約7割と高く、ガソリン車を設けなくても需要が見込めると判断した。日産は今後、国内外で発売する新型車はHV専用を増やし、EVとともに電動化を加速させる。

2020年は自動車メーカーの主力小型車の刷新が相次いでおり、2月にトヨタ自動車が「ヤリス」、ホンダが「フィット」の新モデルを発売した。日産もノートの刷新で小型車のてこ入れを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66552640U0A121C2000000/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1606189276/

2: 2020/11/24(火) 12:46:21.96
ノートが200万からか。上位だとコミコミで300万超えそうよな。
3: 2020/11/24(火) 12:46:37.53
ハイブリッドを先行させた「トヨタ」と猛追した「ホンダ」の勝ち。
日産はゴーンのせいで設備過剰になった上に「三菱」を抱えたせいで
大損失。
4: 2020/11/24(火) 12:48:01.93
もうすぐ中国に売られるメーカー
5: 2020/11/24(火) 12:51:57.33
一応10年乗りたいので、来年潰れるかもしれない会社の車は買わないよ
6: 2020/11/24(火) 12:55:44.24
正直ほしい
7: 2020/11/24(火) 12:56:20.87
経産省は日産をめちゃくちゃにしてどうするつもりなんだ
8: 2020/11/24(火) 12:57:01.83
ほう ついにePowerのみか
10: 2020/11/24(火) 13:00:07.83
>>8
ガソリンで走るんだから問題ないよね。
9: 2020/11/24(火) 12:57:49.34
自動運転レベル3の車がホンダから続々と出てきそうなときに
中古価格が心配で買えない
15: 2020/11/24(火) 13:09:27.05
>>9
そんなこと心配する前に免許取れよ
11: 2020/11/24(火) 13:01:02.13
epowerで静音性なんかありえんわ
走行中充電時にエンジン回るけど爆音すぎて辟易する
しかも下手に静音性高めようとしてエンジン音が高周波音になって逆にうるさくてしょうがない
63: 2020/11/24(火) 15:27:35.21
>>11
それ。
モーターで走るんだから静かだと思ってたら
何なのあの発電エンジンの爆音・・・
しかも頻繁に動くからたまらんわ。
12: 2020/11/24(火) 13:02:46.62
四駆が見当たらないのですが
14: 2020/11/24(火) 13:08:35.18
4WDは12月正式発表
発売は2021年2月予定
16: 2020/11/24(火) 13:09:28.54
リーフって軽よりアイドリングがうるさいというか、イラつく音というか、あれなんていうのかな?
ときどき回転数高くなっててうるさくなったりおさまったりするやつ。 不快度高い気がする。
17: 2020/11/24(火) 13:10:24.04
100万円ちょいで買った気がするが、200万円は高いな。
でもハイブリッド車ならこんなもんかな。
運転補助系はどうなんだろ。

まぁ完全自動運転が150万円くらいで実現するくらいまで買い替える予定はないけど。

18: 2020/11/24(火) 13:10:46.71
もっとコンパクトにして
19: 2020/11/24(火) 13:10:49.28
200万円代!これは売れる!
20: 2020/11/24(火) 13:11:23.06
正直、日本のメーカーは車に限らず
低〜中価格帯に見切りをつけて
高級品で生き残りを図るべきだと思う

例えばトヨタの北米における売上は
レクサスブランドが半分を占めていて
利益率はトヨタブランドよりはるかに多い

21: 2020/11/24(火) 13:13:24.62
ガソリンは従来の何%?どのくらい使うんだ
22: 2020/11/24(火) 13:13:46.72
ハイブリッドをガソリン車に含めて観たり、電気自動車扱いにしてみたり・・・。

もう出鱈目・・・。

23: 2020/11/24(火) 13:15:15.70
エスカルゴGTRはよ
24: 2020/11/24(火) 13:25:27.51
BAT性能と容量のアップでEVへの実証実験もやるんかと思った

ガソンリンから水素を抽出して簡易燃料電池の実証実験とかも

25: 2020/11/24(火) 13:29:28.68
no title

no title

26: 2020/11/24(火) 13:37:18.85
見た目は好みの問題なんだろうけど・・カッコ悪くないか?
27: 2020/11/24(火) 13:39:40.18
プレミアムコンパクトで良いね!
28: 2020/11/24(火) 13:40:08.79
日産は発動発電機と電動モータ、バッテリーの組み合わせ。バーッテリ―のみのEVカーに比べ、バッテリ―容量が少なくて済む。
マツダと同じだよね。
29: 2020/11/24(火) 13:40:25.01
装備面も含めたお買い得感ある?
30: 2020/11/24(火) 13:43:28.17
尋常じゃない量を中古車市場やレンタカー屋に流しておいてコンパクトカー登録台数ナンバー1とか、セコい宣伝してるよね
31: 2020/11/24(火) 13:46:50.19
違う違う軽自動車が作れなかったから
ミニマムな車体に手持ちの大きなエンジン積んだのがノートとキューブ
大きな軽自動車ルックスでありながらトルクフルなのが良かったのに
32: 2020/11/24(火) 13:47:58.53
eパワーとは言えノートにしては高いな。
マーチを何とかしないと客が散ると思う。
33: 2020/11/24(火) 13:49:41.34
新型ノートでヤリスを駆逐する。やっちゃえ日産
61: 2020/11/24(火) 15:25:27.33
>>33
ガソリン車も無いのにそれは無理( ´・ω・`)
65: 2020/11/24(火) 15:28:12.10
>>61
毛嫌いせずに乗ってみなよ。ワンペダル、結構面白いから。
ガソリン入れて走るんだから、フィットと同様、ヤリスと立派に競合できる。
68: 2020/11/24(火) 15:34:11.99
>>65
いや違うよ。問題なのは値段。クルマの出来は斜陽の日産とは言えちゃんとしてるのはわかってる。

一番安いクラスで200万円ってコンパクトカーの値段じゃないよ( ´・ω・`)

72: 2020/11/24(火) 15:40:05.49
>>68
あー値段ね。
確かに現行ノートが国産小型車販売一位になったのって、モデル末期のシャーシにe-power積んで150万くらいで売ったのが割安感あったからだしな。
34: 2020/11/24(火) 13:59:09.09
外見アリアっぽくて良いね
36: 2020/11/24(火) 14:02:02.54
>>34
アリア自体がスタイル名前共にハリアーに似てないか
37: 2020/11/24(火) 14:04:03.07
>>36
なるほど新型ノートはハリアーに似てる
35: 2020/11/24(火) 13:59:22.42
燃費は相変わらずイマイチかなー
38: 2020/11/24(火) 14:05:28.92
後部座席のの天井が狭そうなデザインにしてきたな
39: 2020/11/24(火) 14:10:33.26
マーチ
リーフ
ノート
40: 2020/11/24(火) 14:12:52.06
e-powerってハイブリッドだったのかそんな認識なかったわ
42: 2020/11/24(火) 14:23:17.44
>>40
クラッチが作れなかった古い時代からある
一番古いタイプのハイブリッド
41: 2020/11/24(火) 14:20:05.41
見てきたけど、前のプリウスみたい珍妙なセンターコンソールはやめてほしかった。
ただのウォークスルーでいいのに。どうせリモコンシフトなんだからダッシュボード埋込みで。使いでがいいのが一番。
43: 2020/11/24(火) 14:30:27.52
なんつーか、アリオンとかシルフィーって名前が似合いそうなツラ構えやね
まあ変に尖らずにこのぐらい地味めな方が、好き嫌いが出ずに無難なんかいね
44: 2020/11/24(火) 14:32:14.89
いすゞに買収してもらえ
46: 2020/11/24(火) 14:36:33.97
これの四駆、モーターのパワーも結構あって良いな。
雪道も安心して走れそう。
つか、キックスもこのモーター積んで四駆出せよ
47: 2020/11/24(火) 14:37:28.16
WLTCの各モードの燃費もキックスと比べればずいぶんまともだし
ヤリスは無理でもフィットぐらいは食えるやもね
48: 2020/11/24(火) 14:38:49.29
ちゃんと稼いでゴーンさんに莫大な損害賠償しなきゃな
49: 2020/11/24(火) 14:43:41.83
これは売れる。
コンパクトカーの中では一番じゃないか?
50: 2020/11/24(火) 14:49:13.91
で、ガソリン車を超える航続可能距離になったんだよな?
52: 2020/11/24(火) 14:57:15.82
>>50
ガソリンタンクの容量次第じゃね?
コンパクトHVにガソリン車以上の航続距離が必要な理由が
よくわからないけど
58: 2020/11/24(火) 15:18:00.11
>>52
ガソリン車廃止だからガソリン車の代替だろ
51: 2020/11/24(火) 14:51:41.48
これ軽自動車?
金色ノートは在日韓国と中国人に人気
53: 2020/11/24(火) 15:00:55.52
もともとノートイーパワーは1,000キロ走るよ
54: 2020/11/24(火) 15:02:29.15
別に構わないな
日産なんかアウトオブ眼中!
頼まれたって乗らねえよ!
55: 2020/11/24(火) 15:15:37.02
高くない?
会社傾きかけて、売れてる車種の値段あげまくったのか
56: 2020/11/24(火) 15:16:19.78
NISMOのMTは出ないのかな
62: 2020/11/24(火) 15:25:43.61
>>56
パロディで作ったら面白いだろうな。
わざわざモーターからの動力をクラッチで切断して変速w
57: 2020/11/24(火) 15:16:56.30
オプション込みで税込み300万円か

既存の多くのNOTEユーザーにとっては大幅値上げだな
同クラスのFIT・ヤリス・Mazda2等のガソリン車に相当流れそうだな

59: 2020/11/24(火) 15:19:11.76
団地住まいだから買えない。
60: 2020/11/24(火) 15:24:05.90
EVじゃないから団地でもOK
ガソリンで走るよ
64: 2020/11/24(火) 15:27:41.27
大量に工作員もやとってネットでステマやってそうだな
普通に考えて潰れるかもしれない会社の車買うか?
うちは日産でそろそろ買い替え時期だけど絶対買わんぞマジで
ホンダかマツダかなあって思ってる
66: 2020/11/24(火) 15:28:43.34
トルク・馬力はFITを意識して、ちょい上に設定されてる
実際に走らせたらどうなのかは分からんが
67: 2020/11/24(火) 15:31:00.11
高速道路でもうちょっと燃費伸びたらいいのにな
69: 2020/11/24(火) 15:37:36.22
ニスモSのMT仕様は現行が最後になるのか
好きな人には貴重になるな
70: 2020/11/24(火) 15:37:54.56
未来的なイメージ打ち出しておきながら、自動運転アシスト系やアクティブセーフティ装備は
全て有料なオプション装備にしてくるのが日産らしいな。
71: 2020/11/24(火) 15:38:41.98
また倒産寸前頃の
売れないクソデザイン出してきてん。

アホしかおらんのか?

73: 2020/11/24(火) 15:40:46.60
こんな安っぽい車で200万の時代かよ
なんかよーわからんな
74: 2020/11/24(火) 15:41:20.01
ノートの動力はもちろんハイブリッドと呼べなくないが、同時に異種混合動力が駆動するという事ならトヨタのTHSかボルボのPHEVがAWDで走ってるときのもの以外はハイブリッドの意味合いが異なるように思う
その意味では、ほかに、F1のPUもハイブリッドといって良い

もちろん、動力としてはハイブリッドだが、ディーゼルエレクトリックに近いような仕様だと別の呼び名でより適正なものもあるような気がする

75: 2020/11/24(火) 15:49:26.00
でも燃費20km/Lもいかないって聞いたが…
うちの2代目プリウスでさえいまだ23km/L出てるが
燃費いいのなら買い替えるんだけどなあ